MP3ファイルを編集する

StaionRipperで録音していくMP3ファイルがたくさん保存できます。ただし、MP3タグのジャンルが初期設定の「Blues」のままで、このままWindowsMediaPlaeyrやiTunesで読み込むとジャンルでの分類ができません。 
また、曲の区切りで録音を区切ってくれますが、どうしてもナレーションが入ってしまいます。


MP3タグの編集 「STEP_M」

STEP_MはMP3/WMA/AAC/WAVE/Ogg Vorbis/FLACなど多くの音楽形式に対応したタグ編集ソフトです。複数の音楽ファイルのタグ情報を表計算ソフト風のリスト画面に一括して読み込み、各列にアーティスト名やアルバム名、曲名などの情報を表示できます。表計算ソフトのように複数のセルを選択してタグ情報を一括で貼り付けたり、任意のタグ情報を基準にしてファイルの表示順を並び替えることが可能です。

ダウンロード: 窓の杜の下記ページからダウンロードします。
URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/stepm.html







MP3ファイルの編集 「Audacity」

Audacity はフリーでオープンソースのレコーディングおよびサウンド編集ソフトウエアです。
オリジナルのままだと、MP3ファイルを読み込んで編集した後WAVファイルでしか保存できませんが、「LAME MP3 エンコーダー」を組み込むとでMP3ファイルで書き出しが可能です。


inserted by FC2 system