StationRipper 簡単な使用方法

保存先

録音した音楽ファイルと未完のファイルはマイミュージックの中のStationRipperというフォルダの中に保存されます。Outputの中にMP3ファイルとアートワークの画像が保存されます。







ラジオ局を選ぶ

SHOUTcast Radio Directryを使用してラジオ局を探します。
探し方は2とおりあります。

キーワードを上部の検索BOXに入れて「Search」をクリックします。







ジャンル別のカテゴリから選択もできます。





ラジオを録音する

目的の局が見つかったら矢印ボタンをクリックすると、録音が始まります。





録音しながら再生するには、左下のスピーカーのアイコン「Listen」をクリックします。Winampが起動してラジオ放送が再生されます。





録音を中止するには、録音中のステーションのところで右クリックして「Remove」






上部ツールバーの操作

上部のツールバーの操作を説明します。




@録音した音楽の一覧

録音済み音楽の一覧を見たり、再生することが可能です。 また、楽曲を削除するには、該当する局をクリックで選択して右の欄の「Delete」ボタンをクリックします。(この時、Delete From DBにチェックを入れるとデータベースから削除されます。(すなわち、もう一度同じ曲が流れたら録音します。)




A過去に録音した放送局の一覧を表示します。

リストの中のステーションを選択して、下の「Rip Station」をクリックすると録音が開始されます。




Bオプションパネルの設定です。

各種設定変更を行うオプションパネルです。






ページトップへ  (上へ)ネットラジオを録音する



inserted by FC2 system